坪35万円からのこだわりの家づくり。豊橋・東三河・西三河の注文住宅・店舗の設計施工は(株)創巧にお任せください。

トップページへ
0532-33-4301
トップページ
お問い合せ
会社概要
トップページ > よくあるご質問
よくあるご質問
創巧の家-施工実績-

夢のマイホーム。
あなたの想いを形にします。

お客様のイメージ通りの
店舗を施工します。

お問い合わせ

創巧で施工されたお客様の、
生の声をごらんください。

お客様からよく聞かれる質問にお答えします。

Q・地震対策はどうなっていますか。

A・まず地震に対して、大切なのは地盤です。家の強度の前に、地盤が弱ければ意味がありません。今まで家が建っていた所に建てる時もです。必要であれば地盤の補強を施します。また、ベタ基礎工法で基礎をしっかり固めます。

構造では柱、梁を最新耐震金物で強固に接合します。これだけでも強いのですが、さらに構造用合板パネルで家をぐるりと覆い、面構造としての地震対策を行うことも可能です。

地震大国日本ですから、万全の対策をしています。

Q・家の結露対策はどのようになっていますか。

A・樹脂サッシ、ペアガラス、高気密断熱などの工法で対策を講じています。

熱の伝わりが低い、樹脂サッシは愛知ではほとんど結露しません。熱の伝導率がアルミの約1000倍程あるからです。

Q・娘がアトピーなのですが、シックハウス対策はどうしていますか?

A・はい。今や、お子様の4人に一人はなんらかのアトピーや喘息などを持っています。

対策として、弊社では無垢材、珪藻土といったシックハウス対策済みの建築材を使用しております。

Q・希望の間取りやプランで建ててもらえるのですか?

A・はい。徹底的に打ち合わせして決めていくのが、弊社の家造りの最大の特徴です。

打ち合わせは大まかな間取りから、棚の取り付けの位置まで、細かく打ち合わせしていきます。勿論時間はかかりますが、後で後悔しないためにも、しっかりと時間をかけて進めていきましょう。

Q・問い合わせをしたら、その後電話や訪問でのセールスをされそう。

A・それは一切ありません。お客様が来てくれと言う前に、訪問や、電話などをこちらから一方的にすることはありません。ご心配なさらずに、お気軽にお問い合わせください。

Q・外構工事まで設計、施工してくれるのですか?

A・はい。家と庭は切っても切れない関係です。2つそろって家庭と言います。駐車場の配置やアプローチの動線、ガーデニングまで、お手伝いしています。

Q・無垢の床は手入れが大変だって聞いたのですが。

A・はい。それも良く聞くのですが、実際に無垢の家の住んでいる方からは「大変でしょうがない。」というお話は聞きません。

お手入れも、とりたてて、特別な事をする事はありません。無垢用のモップ(乾式)をかけてくれれば誇りやゴミはとれますし、床のワックスも、自然素材ワックスを一年に一度程度かけて頂くだけで結構です。

Q・内装材はどんなものでも選べますか?

A・はい。可能です。

自然素材、ビニールクロス、塗り壁、タイル、石など、内装に使用できる建材であれば、ご自由にお選び頂けます。

Q・無垢の床、タイル張りの床での床暖房は可能ですか?

A・はい。可能です。実例もあります。ただ、床材によっては伸縮が起こりやすいので、特に気をつけて施工しております。

Q・住宅ローンや資金計画などの相談にも乗っていただけるのですか?

A・はい、ご相談下さい。家づくりは、家の性能や外観などよりも、まず、第一にしっかりとした資金計画があって、スタートできます。あなたの立場に立って、一番リスクのない、資金計画や住宅ローンをお勧めいたします。 また、弊社では頭金0円からの対応も可能です。ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください >>お問い合わせ

Q・家を買うときかかる、住宅以外の費用などを教えて下さい。

A・はい。わかりました。これは大切な事ですね。他社では、照明器具や空調機器、カーテンや登記費用がお見積もりに含まれていない場合がございますが、弊社では、登記費用を除き、諸費用をお見積もりに含めた形で提示しております。しっかりと、全ての金額を踏まえた資金計画をして下さい。

ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください >>お問い合わせ

Q・デザインに対しても、こだわりがあるのですが、どこまで対応可能なんでしょうか?

A・はい。一生に一度の家造りですからデザインもこだわりたいですよね。

お客様の好みに合わせてお造りいたします。ただし、素材自体に耐久性がないものや、メンテナンスが頻繁に必要な素材はあなた様のためになりませんので、お勧めしません。じっくり話し合って決めていきたい部分ですね。

Q・キッチンやユニットバスなども、自分好みのものを選べますか?

A・はい。可能です。全てのメーカーに対応可能です。弊社では標準仕様というものは設定しておりませんので、ご自由にお選び頂けます。ご予算も含め、ご相談させて頂きますので、ご希望があるかたは、何なりと申しつけ下さい。

Q・新居の中に、パソコンなどのLAN配線を、あらかじめしたいと考えています。

A・はい。パソコンをする環境は大切ですね。今や、一家に一台、2台は当たり前の時代ですね。

こちらもご相談頂ければ、予め工事いたします。後から、取り付けると配線などがむき出しになり余りかっこよいものではありません。事前にご相談下さい。

Q・アフターメンテナンスはどのようになっていますか?

A・家を建てられてから6ヶ月目、1年目、3年目、5年目、7年目、10年目の間隔で定期点検をさせて頂きます。

不具合などがあったさいには、ご連絡ください。すぐに対応させて頂きます。

また、弊社は各種保険(住宅あんしん保証(株)のあんしん住宅瑕疵保険、あいおい損保(株)の建設工事保険)

にも加入しておりますので、保証も万全です。